展覧会概要
台湾の食養生ごはんとおやつ「小宇宙食堂」にて、台湾人アーティストTINGの個展を開催いたします。生地をキャンバスに、刺繍によって台湾の美しい風景を表現するTINGの布バッグ。彼女の目がとらえた自然、一瞬一瞬のきらめきをとどめた作品たちを、今回小宇宙食堂のお店で展示販売することになりました。日本ではなかなか出会えない、どれも世にひとつしかないTINGのバッグ。ぜひ会期中に足をお運びいただき、台湾モーニングや食養生ごはん、台湾喫茶をお楽しみいただきながら、彼女のすばらしい世界に触れてみていただきたいと思っています。
テーマ
移動して、とどまって、感じて、移動して、とどまって、感じて。そうやって、あっちこっちにいる。ここはどんなふうになっているのか、あそこはどんなふうになっているのか。この「どんなふうに」の中には、多くの感情がある。恋しさ、期待、嘆き、祝福……言葉では言い表すことができない、たくさんの感情だ。
わたしたちにはたくさんの選択肢がある。だからこそ私は、違いの中にこそ共通点を見出したいと思う。みんな多様で違うけれど、同じ気持ちを持っているかもしれない。それで私たちはつながりあって、つながりによって存在を感じることができるのだから。
太陽、湾、ダイビングの深さ、その夜の月の出方、赤、オレンジ、緑、青、インディゴ。
ここであろうと、遠く離れたあそこであろうと。それらの存在を感じながら、私たちはいつも、愛のなかにいるんだ。
因為移動、停留、感受,再移動、停留、感受, 而有了這裡與那裡,
這裡是如何如何,那裡是如何如何,這些『如何如何』裡會有想念、期待、哀悼、祝福…與更多用言語不足表明的感受。
因為選擇我們有了多樣,我喜歡在不同裡尋找相似之處,就像每個人都不一樣但我們或許會有相同的感受,我們因此可以產生連結,連結可以讓我感受到存在,那顆太陽,那個海灣,下潛的那個深度,那晚的月升,那些紅橙黃綠藍靛紫,
無論是這裡,或是遠方的那裡,感受到那些存在,我們都在愛裡。
アーティスト プロフィール
TING
自然の中で暮らし、創作することに憧れ、台湾東部の海が恋しくて、台東に移住。台湾の山々や、海の美しい瞬間を、生地を重ねた作品の創作を通して共有することが好きです。山も好きですが、今は海の方が好き。
フリーダイビングが好きになったのは、東の海に惹かれたから。海の中では、頭が空っぽになって、からだは緩み、心が澄んでいくのを感じます。
聽聽,嚮往在大自然裡生活、創作,因為想念台灣東部的海而移居台東。喜歡透過布的堆疊創作,分享台灣山海美麗的瞬間,也很喜歡山,但目前海多一些些。因為東部的海而愛上自由潛水,在海裡腦袋很空,身體很鬆,心會變的透澈。