クール便全国発送/店頭受け取り予約

5th
anniversery
Thank you! BOX

いつも、小宇宙食堂の食養生ごはんをお楽しみいただき、心より感謝申し上げます。

 

2021年12月は、小宇宙食堂にとって、節目のとき。
この屋号とともに台湾の食文化とごはん、食養生の知恵を伝える活動をはじめてから5年めを迎えることになります。

2020年2月に神戸・須磨に「小宇宙食堂 -space&deli-」を、2021年8月には神戸・六甲に「小宇宙食堂-南台灣ごはん-」をOPENすることができ、これまでたくさんのお客さまに温かく応援していただき、お支えいただきました。

また、各所でのイベント出店や料理教室、文化講座などで、多くの方に台湾式食養生を知っていただき、とても嬉しく思っております。

いつも、ありがとうございます。

 

そんな感謝の気持ちをたっぷり込めて、『小宇宙食堂』の活動スタート5周年の記念として、今年も、台湾のお惣菜とおやつのスペシャルな詰め合わせボックスを作りました。

しみじみとおいしく、食べることでおのずとからだが調っていく。

そんな台湾の家庭的な食養生ごはんを、これからも、丁寧に丁寧につくっていきたいと思っております。

5th ANNIVERSERY THANK YOU! BOX

全国クール便発送/各店舗店頭お受け取り オンラインストアよりご注文いただけます。

台湾らしさ満点の詰め合わせ。
冬のからだづくりに取り入れたい、
台湾の食養生ごはんとおやつ。

今年は、からだの中からポカポカ温まる冬の食養生スープを中心に、台湾らしいお惣菜や、パイナップルだけでつくる濃厚パイナップルジュース、新作の点心をもりもりにセットにいたします。

どれもほかではなかなか出会えない、小宇宙食堂ならではの味わい。

ぜひ味わってみていただきたいと、心からおすすめするアイテムばかりを揃えました。

冷凍で全国へお届け/店頭でお渡し。
すぐにお召し上がりいただいても、いざというときのストックにも。

本来のおいしさをそのまま保ち、またお好きなタイミングでお召し上がりいただけるよう、密閉パックに詰めた冷凍の状態でお届けいたします。

おかずやスープは、基本的に冷蔵庫での自然解凍後、湯煎にかけて温めていただくか、器にうつして、電子レンジなどでの温めも可能です。

一度に支度していただいて、ちょっとした台湾パーティをお楽しみいただくもよし、冷凍庫にストックしておいて、少しずつ味わっていただくもよし。

おやつや軽食、いざというときに助かる一品にもなります。

 

クール便にて全国発送、または小宇宙食堂-space & deli-、小宇宙食堂-南台灣ごはん-店頭でもお受け取りいただけます。

たくさんのThanks!を込めて。 期間限定のお得なボックスです。

温かく支えてくださったお客様に感謝の気持ちを込めて、通常より10%offの価格でご提供いたします。

いつもご利用くださっている方はもちろん、はじめましての方もぜひこの機会にお楽しみいただけたら嬉しいです。

ご注文の受付は、12/12までとさせていただきます。

ぜひお早めにご注文ください。

麻油雞/ポカポカ鶏生姜鍋の素

麻油雞(マーヨージ)とは、台湾風チキンスープのこと。
骨つきの鶏肉を、たっぷりの生姜とお酒とで煮込んだ、シンプルながらとても味わい深い家庭料理です。とにかくしっかりと生姜を使うので、からだの内側からじんわり、ポカポカと温めてくれる、冬場にぴったりのスープ。
黒ごま油のちからも加わって、からだの芯の芯から温まるのを感じることができます。まさに、食養生の基本ともいえる一品です。

豚足の甘辛煮込み

台湾っ子の大好物、豚足!
手間と時間をたっぷりとかけて煮込んだ豚足の甘辛煮込みを、ご家庭で気軽にお楽しみいただけるよう、冷凍のパックを作りました。
小宇宙食堂の豚足は、神戸ポークの新鮮なすね肉を使います。
脂身と赤身のバランスがちょうど良いこの特選部位を、国産生姜や黒糖と一緒にお醤油でコトコトと煮込みました。
質のよいお肉は臭みがないので、スパイスは香り付け程度に、マイルドに。
2時間弱、煮汁をまわしかけつつ、水を足しつつ、丁寧にじっくりとじっくりと煮詰めました。

香腸(台湾腸詰)

小宇宙食堂の台湾ソーセージは、神戸ポーク100%。 上質なお肉は余計な脂っぽさがなく、本来の甘みをじゅうぶんに湛えています。
そんな神戸ポークのおいしさを生かすことで、もちろん台湾腸詰らしい甘めの味つけではありながらも、より自然で、日本の方の舌にも合う、ほどよくバランスの取れた味わいに仕上がりました。
お肉はすべて手切りで、ごろっとした食感を残します。 豚腸ならではのしっかりと弾力のある皮、ジューシーで澄んだ肉汁。
それは、ソーセージというよりも、むしろハンバーグのような食べ応え。 そこにオリジナルでブレンドしている“六香粉”がふわりと香り、甘くエキゾチックな余韻を楽しませてくれます。

パイナップルジュース

小宇宙食堂では、パイナップルケーキを作る際、新鮮な台湾産パイナップルの果肉をコトコトと煮詰めます。
そのときに出た煮汁は、驚くほど甘くフレッシュな香りで、濃厚なパイナップルジュースとして、おみせの隠れた人気メニューとなっています。
今回初めて、このパイナップルジュースをご家庭でも楽しめるように冷凍のアイテムとして作りました。
砂糖を一切使っていないとは、にわかに信じられないほど濃密な甘み。それでいて、自然な味わいだから、あとくちはすっきり。
ストレートではもちろん、ミルクや豆乳で割ってラッシー風に、あるいはソーダやお酒にプラスして、パイナップルフレーバーに。
半解凍の状態で、パインシャーベットとしてもお楽しみいただけます。
とにかく一度味わってみていただきたい、おすすめのアイテムです。

バタ豆饅

新作のバタ豆饅は、ひよこ豆、ムング豆、レンズ豆の3種の豆とバターでつくる自家製の豆餡を、ターメリックの生地で包んだもっちりおやつ点心。
おやつと言っても、甘さはごく控えめに仕立て、お食事のおともにもぴったりな、ベーグルのような感覚で食べていただける点心にしています。
ターメリック(うこん)は免疫力アップのスパイスとして、いま台湾でもとても人気のある食材です。バタ豆饅の生地では、ターメリックの彩りをいかしつつも、味は主張せず香りもマイルド。
「黄」は、食養生においては胃腸にはたらきかける色です。
黄色の力をたっぷりいただいて、これから訪れる冬を乗り越えていきましょう。

Special issue 食之素顔 市場編

小宇宙食堂のオリジナルリトルプレス「人良食」より、日本では見かけない独特な台湾食材にフィーチャーした連載『食之素顔』から、台湾の市場を巡って出会った食材を取り上げた“市場編”を特別編集した折本。
片面には、台湾の原風景をLin Sieiiらしく切り取った水墨画を載せています。
じゃばらに折って冊子として楽しむもよし、 広げて一枚の水墨画ポスターとして飾るもよし。
2019年11月に神戸・元町ギャラリー&カフェcalasにて開催した 創刊記念展に際して発行したSpecial issueです。(A6折本)

5周年 サンキューボックス

1箱 3,880円(税込)

[セット内容]

●麻油雞/ポカポカ鶏生姜鍋の素(2人前500g・ストレート) 1袋
●豚足の甘辛煮込み 2つ
●香腸/台湾腸詰 100g分
●自家製パイナップルジュース 200ml
●バタ豆饅 1つ
●『食之素顔 市場編』

 

[賞味期限]
お届けから約1ヶ月
-18℃以下で保存 ※開封後はお早めにお召し上がりください。

[箱代・送料]
関西(大阪、京都、滋賀、奈良、和歌山、兵庫)1,045円
関西以外 1,155円
北海道 1,815円
沖縄 2,190円
離島にお住まいの方はお問い合わせください。

【お届けについて】

・密封パック/クール便でお届けいたします。
・ご注文の受付は、12/12までとさせていただきます。
・お届けのめやす:12月第4週(20日〜26日)にご到着予定です。
・各店舗、店頭でのお渡しは12/20〜です。

お急ぎでご入用の方は、お電話(078-223-8376)にて個別にご連絡ください。